親子でレッツ投資!

親子で株や為替、仮想通貨に投資(投機?)しています

英語学習はオンラインに投資

進学した大学の学部はTOEICあるいはTOEFLを一定の点数以上取らないと進級・卒業できないシステムでした。

 

英語そのものは好きでしたが、テスト勉強があまり好きでなかったので、ひたすら洋画を鑑賞しました。

 

なんとか進級・卒業できましたが、今となっては身になっていないので、その場しのぎの荒業だったのだと思います・・・。

 

学生だった頃の自習方法は、もっぱら

 

 

でしたが、今は

 

インターネット

 

特にアプリを利用しての学習がとても進んでいますよね。

オンラインで受験できる英検もありますし、もちろんTOEICTOEFLも。

 

ネットの良いところは、

オンラインでリアルタイムにコミュニケーションが取れたり、

金保証制度が付いていたり、

本だけで学習していた時代に比べて、

 

・学習そのものの質

・費用や利便性

 

が格段によくなっています。

 

ネット環境もPCは持っていない、スマホだけ

 

なんていう世代になって来ているかと思いますが、LINEを活用して、定期的なオンラインコーチングをすることによって、英会話のスキル向上に向けた最短距離での目標達成を支援するサービスも出てきています。

 

アプリの学習としてよくあるパターンは、本人のレベルがどれくらいのなか、まずはテストをしてみるというケースです。

 

リーディング、ライティングだけでなく、スピーキングのレベルチェックも可能というところが、アプリの強みですね。

 

テストでは、 スピーキングの発音、 流暢さ、 語彙、 文法、 内容面など項目ごとに評価されて、 それらの判定レベルとユーザーの目標にあわせて、 学習プランが作成されたりします。

 

オンラインコーチによる徹底した指導のもと、 日々の学力向上に加えて、適宜、レベルチェックのテストも行われ、学習成果が可視化されるというのも、学習意欲、モチベーションに直結する部分かと思います。

 

オンラインコーチの良い点は、

・日々の学習サポート、アドバイス

・学習の悩みをチャットで相談

・発音など自習では難しいスキルのフィードバック

 

最近はこれらのことを人を介さずに、AIで行ってしまおう

 

という技術も生まれているようですから、やはり自分が学生だった頃と比べると隔世の感があります(笑)

 

でも単語帳を作って、声出しながらめくっていたあのアナログなやり方も決してわるくはなかったんじゃないかな~と思ったり。